2018年03月

21日にセットしていたSRをチェックしました。
かなり削っていました♪
かなり期待大です!
ただ残念な事に♀は★になっていました…( ;∀;)
最後に頑張ってくれたようです。
ありがとうございましたm(_ _)m

卵で取り出したかったので割り出しも行いました。爆産してますように…
4個でした…(。-∀-)
空砲ばかりでしたが、♂に種ありがわかっただけでも良かったです。
この4個は大切に管理していきます。

もう1匹の♀も今はセットに入っていますがまったりしています(笑)
気ながに待ってみます(´∇`)

先日紹介したSRもペアリングをスタートしました。ただこの♂はかなり威嚇したりやんちゃが激しいので顎しばりしました(。´Д⊂)チョンパされたらキツいです…。

産卵木の写真を撮っておけばよかったと後悔しております…削りが嬉しくて撮り忘れて割り出しをしてしまいました。
やはり写真がないと寂しいですね。

イメージ 1

まったく関係ない忍者の写真でも(笑)
ちなみに長野県戸隠にあるにんじゃ村です(笑)

少し前ですがSRご本家shimaさんから補強しました。
今回も色々と相談させて頂きました。私みたいな初心者の初歩的な質問にもお答え頂きありがとうございましたm(_ _)m
まずは…

イメージ 1

イメージ 3


次に…

イメージ 2

イメージ 4


♂に関しては、898同腹か891同腹にするか迷いましたが、以前譲っていただいた♀が898同腹になるのでインブリは難しいのと先々を見たときに♂は別にしといた方がいいとアドバイスを頂いたので891同腹にしました。
今回の♀も898同腹になります。
この♀2匹からとれた成虫をクロスしたり、早期の♀を使って戻し交配をしたり…楽しみがとまりません(笑)
まぁ幼虫をとらないと仕方ありませんが…(。-∀-)

2月に産卵が上手くいかなかったSRも諦めていません。
火曜日に仕事のキャンセルがでて、わずかな時間ですが手隙になったので産卵セットを組むチャンス到来~(笑)
しばらく同居させていた♀を産卵セットに入れました。明日時間が少し出来そうなので覗いて見たいと思います。もう1匹の♀も火曜日からペアリングして昨日セットに入れました。
今回はM'sさんから色々とアドバイスを頂いたので顎しばりは無しでペアリングしました。問題なくお皿の下で仲良くしていました(笑)

今期はSRの4ラインのみにするか、プラスyuipapaさんから頂いたYGを1ラインやるか悩んでます。キャパ的には4ラインですが、SRの幼虫の採れ次第で決めたいと思います。

おはようございますm(_ _)m
朝から確定申告の為に税務署へ…
わかっていましたが激混み…( ;∀;)
AMは潰れそうだな…



先日ですが、前から気になっていた成虫管理の為のこちらのものが届きました~♪

イメージ 1

イメージ 2

色々な方のブログでお見かけしていて、気になっていたんですよね。
箱からは良い香りがします。
イビチップは水を加えるとかなり増えるようです。成虫もあまりいないので、
今年はこれで足りるかな!?

今は仕事が忙しく何も出来ていない状態なので仕事が落ち着いたらぼちぼち使ってみようと思います。

私は気が付かずに購入しちゃいましたが、どうやらマガジン登録して3月末までに購入すると割引きもあるみたいですよ。価格も安いと思いますしスタッフの対応も丁寧で良かったです。



ペアリングも仕事が落ち着いたら開始したいと思っているのですが、まずは家族優先、次に仕事なのでクワガタになかなかたどり着けず…(。-∀-)
皆さんのブログを見ているとソワソワしちゃいますね~(笑)

まさかの♀の脱走~( ; ゜Д゜)
妻にGと勘違いされ、危うくご愁傷様になるところでした(笑)

普通に考えれば今の時期にクワガタは考え付かないですよね。
気が付いてくれた妻に感謝です
わざわざ写真に納めてくれました(笑)

イメージ 1

壁にへばりついていたようです。


まさか脱走するとは思いませんでした。
蓋の閉まりが甘いやつはテープなどで固定しないとまずいですね。
勉強になりました(;´゚д゚)ゞ
配線をかじられたら真っ青です…


幼虫達ですが、冬の期間を終了し温度を上げ始めました。急激に上げるか、徐々に上げるか迷いましたが、今期は徐々に上げていき25℃を最終温度にしたいと思います。1番低い時は、13℃ぐらいでしたので冬を感じてくれたことでしょう。予定外の温度でしたが…(笑)
虫家では観察していると1.5~2.0℃ぐらいの誤差があるので数字的には27℃辺りで合わせていく予定です。
今は中の温度は20℃前後ですが、キノコがニョキニョキのボトルがちらほら…( ;∀;)
カンタケ難しいです。まだまだ経験不足に勉強不足です。


あと、何気に虫家の中の菌糸瓶にトビムシも一緒に飼育していたのですが、年明けの交換で全ての菌糸瓶(たかが知れてる本数ですが(笑))を交換するトビムシ壊滅作戦を行ったのですが、この前キノコ狩りをしていたらヤツが…(。-∀-)
なんだかな~。虫家の中も綺麗に消毒もしたんですけどね。
まだまだ長い付き合いになりそうです

↑このページのトップヘ