2019年09月

年末も近づき来期に使いたい早期♀をそろそろ仕込まないと間に合わない時期になりました。
どーしても欲しい早期の♀を交換出来るのがそろそろですので、その個体を交換次第仕込む予定です。
去年はなかなか上手くいかなかったので苦手意識が……。:゜(;´∩`;)゜:。
ですので、今期はこんな物を使ってみます。
DSC_0271
DSC_0270
2本目のボトルの菌回しに使用した自作温冷庫です。まぁ菌回しは見事にしくじりましたが……ヾ(o´∀`o)ノアハハハ
今回はまず温度を下げてから温度を上げる予定です。仕込む個数が少ないことや温度を下げやすくするために真ん中あたりで仕切りを付けて使用しようかと考えています。
そうすれば効率良く下げたり上げたり出来そうですしね。
何度まで下げようかは悩み中です。

これで上手くいけば苦手意識は無くなるのですがねσ(^_^;
まぁとりあえずは色々と試していきます。

Twitterでも報告しましたが里子の交換もしました。
2本目での伸びに期待です!!
DSC_0268

勿論、こちらの♀も早期で仕込む予定です。
きっと本家や他の里子先でデカいのが出るはずですので。そーです。他力本願です(o´∀`)b



最後に少し虫以外を。
週末は娘の保育園最後の運動会でした。
0歳から預かって頂き、ここまで成長したんだなと考えてしまい、なんだかオセンチになってしまいまた(笑)
最後はリレーで負けてしまい悔し泣きをしているのを見て、これも成長と思いつつ閉会式まで泣き続けているのには、さすがに苦笑いでした(;^_^A
来年はランドセルです。
小学生もあっという間に過ぎるのですかね
(笑)
相手にしてくれている内に遊んでおこうと思います(笑)



先週末の連休で、少しずつ進めていた2本目への交換、瓶洗い等を全て終わらせました。

あとは投入時期が違う里子だけになります。

いやぁ~170頭ぐらいかな?もうこの数はやらないと思います。
途中から苦痛に感じちゃったので、ダメですね。
無理のない範囲でやらないと嫌になっちゃいます。
特に今年は仕事が忙しく、手が回らないのが本音ですが(;^_^A


結果から申しますと、自分の管理の甘さを痛感させられたものとなりました。
Twitterを拝見していると、低温管理をして2本目以降に体重を乗せていく方が多く見受けられますが、私は26℃設定にして最初からGSP+微粒子は35g前後を目標、カンタケは28g前後を目標にしていました。


GSPは如実に自分の管理能力が出た結果でした。
食い上げている瓶から期待しながら交換したのですが、25g……26g……24g……
何が原因だったのか。添加剤を入れすぎたのか。中の菌糸の状態も臭いのキツいものはあまり無かったように感じますが、中には異臭を放っているのも数本あったりと色々です。
あと気になるのが3ケ月手前で暴れ出す幼虫がかなりいたことです。
2ケ月ちょっとまでは綺麗な食痕だったのですが、そこから1週間ぐらいでかなりの粗いオガが出はじめて……まぁ菌糸も用意してありませんでしたし、時間的余裕もなかったので放置してしまいましたが……(T_T)

カンタケは予定より体重が乗っているのがボチボチいました。
親♀がカンタケを食しているので、そこらへんが関係しているのか……。
自詰めするときに少し加水もしていたので、それも関係があるかもしれません。
掘りだす時もしっとり感はGSPよりはありました。
あとは、カンタケは以前から伺っていたとおりPP瓶よりクリアー瓶、ガラス瓶の食いがかなり良かったです。




YG-Aライン GSP+微粒子+添加剤 866+T
♂ 32.4g   30.9g   30.9g  
  25~29gが7頭
  25g未満が3頭

最小は18.8gです(笑)♀かと思いました。
あきらかに頭のサイズと体のサイズのバランスがおかしい個体でした(;^_^A

♀ 21.8g   21.2g   19.9g   19.4g   19.3g   
 ♀は大きいのが多いです。
一応、チン線をよく確認してますが違ってたらごめんなさい(笑)

このAラインは★になっている個体が多かったです。
プリカである程度確認してから投入しているのですが難しいですね。
元々弱いラインかもしれません。



YG-Bライン  GT34.  GT34+添加剤.  866+T
♂ 31.9g   31.7g    31.0g   30.3g    30.2g
  25~29gが6頭
  25g未満が5頭
 最小は21.1gです。

♀ 21.1g   19.2g  
チン線のない25.7gがいましたが、♂として管理します(笑)自信がありません(;^_^A


YG-Cライン GT34. 866+T  GSP+微粒子+添加剤
♂ 33.7g
  25~29gが5頭
  25g未満が2頭

♀ 18.4g   18.1g



SR-Aライン GT34   866+T
♂ 33.7g   33.5g   33.5g   33.2g   32.3g   32.0g   31.7g   30.8g   30.3g   30.0g
  25~29gが4頭
  25g未満が1頭
♀ 18.8g
  最小は12.3gでした。
このラインが1番成績が良かったです。
30upの幼虫はほとんどが、ガラス瓶、クリアー瓶だったと思います。
♀は際だって大きいのはいませんでしたが、問題は無いかなと思っています。

SR-AはSRバトル参加ラインで、最後のサイズのみを争うので2本目でも頑張ってほしいですね。


SR-Bライン GSP+微粒子+添加剤 866+T
♂ 33.8g   32.8g  31.3g   30.6g   30.0g
  25~29gは10頭
  25g未満は2頭
♀ 19.1g   
こちらもSRバトル参加ラインですが、体重なども加点対象になるので正直もう少し乗って欲しかったです。
なかなか上手くはいかないですね。
そこが面白くも感じますがσ(^_^;


YGに関しては♂親が2本目25g、3本目35gで88.2なので♂親に似たのなら、30g以下もまだまだ期待できるのですが。
ただ♀親の同腹♂♀の経過がわからないので、そこらへんは微妙な所です。

まぁ2本目に伸びてくれることを願いつつ、早期の準備やら来期の構想にふけりたいと思います。
画像がないのもさみしいので……

DSC_0249

DSC_0254
見事な暴れっぷりです(笑)↓
DSC_0255


こちらは↓  縦に食べていた面白い画像です(笑)
DSC_0252
DSC_0251

以上です。



余談ですが、ガラス瓶は重いけど菌糸のかき出し洗浄が楽チンで最高です(o´∀`)b

8月の終わりに90mmブリーダーのmattさんにお会いしてきました。
mattさんとは、Twitterを始める前にmattさんのブログを拝見しコメントさせて頂いたのがきっかけでTwitterでも良くして頂いています。
前回の記事をお読みになり、ほぼ新品……いや……箱のままだったので新品ですね(笑)
三階松さんのプレス機を譲ってくれるというお話しを頂きました( ´艸`)
即答で、お願いしちゃいましたヾ(o´∀`o)ノ
発送でもよかったのですが、そこまで遠くもなかったので直接伺ってもいいですか?とお願いすると「大丈夫ですよ」と(^ー^)
お会いしたい方だったのでテンション上がりました(笑)
渋滞やら迷子になってしまい予定より遅くなってしまいました(´-ω-`)あの時間帯での首都高の渋滞意味分からんp(`Д´)q
ただえさえ、遅い時間帯でお願いしたのに……

1時間ぐらいですがお話しをさせて頂きました。
ブログやTwitterでもそうですが何事にも丁寧に対応してくださり、飼育法やら考え方を伺うとしっかりした計画に自分の理念を持っていて、男から見てもカッコいい方でした。
その際に無理をお願いして90mmupの個体も拝見させて頂きました!
DSC_0227

夜も遅く路上での撮影ですので凄さがイマイチ伝わらない写真ですが、私の88upの個体とは何もかもが別次元の個体でした。
二回り以上大きく感じ威圧感がハンパなかったです。個体も綺麗で格好よかったです。
良いものを見させて頂きました♪

出るべき所から出た能勢産90mmupなんだとつくづく感じました。
いつかは出してみてぇ~ヾ(o´∀`o)ノ
DSC_0226
mattさん、ありがとうございましたm(_ _)m


早速ですが、譲って頂いてプレス機にて菌糸詰めをしました。
DSC_0237
汚い背景は見ないで下さい(笑)

今回も恵裁園さんのタダノヒラタケを11ブロック詰めました。
ん~時間的には手詰めとたいして変わりませんでしたが、途中から使い方に慣れてきたので次回はかなり短縮出来ると思います。
重量も手詰めでは900gでしたがプレス機を使うと950gぐらいは軽くいけちゃいますね。
なので手詰めでは1400が24本出来ましたが、プレス機では22本しか出来ませんでした。
1ブロック2本かぁ……σ(^_^;
何より腕が痛くならない!!指に水膨れが出来ない!!!
次の日の仕事に影響があまり出ない!!!
プレス機最高ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


瓶交換ですが、仕事があまりに忙しくなかなかまとまった時間が取れず参っています。
ここ2週間ぐらいでそれまできれいな食痕だった瓶が、暴れていて凹みまくりです。
しかもかなりの本数が……(T_T)
1日2~3本ずつですが、暴れているのを交換してますが……(||゜Д゜)
検証が必要ですね。

早く忙しい日々が終わりますように……(ΦωΦ)




↑このページのトップヘ